寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

3年目のグラブル

そういうタイトルの曲があったなと思ったら年寄りに片足突っ込んでる証拠ですよ。

(たしか)2018年のお正月ちょっと前に始めたので、大体3年(と2ヶ月)が過ぎたことになります。おかしいな書き始めた時はちょうど3年だったんだけどな。
振り返るついでに戦力確認してえなあ、みたいなそういう適当感満載で始めたヤツです。

 

 

特殊武器

  • 天司武器:全部SR(3凸)止まり

手を付け出したのが去年/2020年の春なんだよ!

これを完成させるために2020年の夏にランク100を突破

  • 六道武器:ナニソレオイシイノ

火の鎌だけ5周年記念で貰って、今回のゼノコキュでダンテ琴を作りました

  • 英雄武器:アシュケロン着手中/プロキシモは作った

クラス4ジョブのためにアシュケロンをちょっと頑張って、ディストリーム編成をしたいので闇キシモだけ作りました。
おかげで共闘とかがちょっと楽になった、うれしい……
ガチャピン先輩パワーでSSRルナール引けるといいなー!!

  • オメガ武器:無垢剣→オメガ剣

どこかのイベントで貰った……のを、ディストリームのためにアビダメ上限を取るためにオメガに。

  • 十天衆

シエテを6周年イベで加入させて、ホワイトデー過ぎにサラーサをゲットしました。
こんなゆるさでどうしてグラブルやってんのかって? うるせえ!

  • 十賢者

当然無加入です。

 

年表

2017/12 ガチャピン先輩のCMにつられて調べてたらユーステスと出会う、CVとあいまって推し認定
2018/01 ユーステスと無料100連ガチャを当てたので継続プレイを決める

〜盆と正月にガチャだけ回す期間〜

2019/03 SSRサンダルフォン)貰えんの!? で復帰、アニバサプチケでハロユスを買う
2019/04/18 リミムニル目当ての単発で闇ユスを当てる
「やるか、グラブル……!」となる
2019/04/22 ユーステスのために「自由をその手に」が見たかったので78章まで走り燃え尽きる(スキップ未実装)

〜盆と正月にガチャだけ回す期間〜

2020/03 ゼタラガと迷ったけどルシオを買うことにした
2020/08 ノヴムダガーの強化欲に喘いでいたところ、サマーキャンペーンでバハ紫電角が報酬として出てたのでランクを100にすることを決意
2020/09 ユーステスのボディバッグ!? 買います
2020/12 EXフェスで7周年イベントが組織イベだと判明。
無事(?)グラブルに のめり込むことに
2021/01 一回の四象で指輪3個取るとかいうアホなことをする
(01/17) フルオートに本気で取り組むためにランバー取得
(01/26) クリュサオルのための剣聖のために共闘を駆け抜ける
2021/02/22 ランク120!
2021/02/25 STAY MOON…………
2021/03/16 無事死亡、アニバサプチケでゼタラガを買う
2021/03/20 ランク150! アレじゃよ、7倍キャンペーンじゃよ

 

近況

各属性について

全部マグナ。運営から配られる武器におんぶにだっこ。光と闇だけ属性石が弱かったので4凸した。

  • 火属性

シヴァ石があるので無敵

  • 水属性

兄上の武器がめちゃくちゃ来てて4凸出来ちゃったから強いのなんの。でもバレンタイン兄上は来なかったよ。

  • 土属性

推しが固まってるのでつよい。組織パも組めちゃう。マッチョだけ3凸出来てるの謎。

  • 風属性

最終ティアマトさんにいつもお世話になってる。クリミュオンとセルエルさんもいるからキャラ面では何も問題ない。

  • 光属性

水着ハルマル! クリスマスリリィ! イオ砲! こう見ると結構豊富なんですよね。初速がめちゃくちゃ遅いけど。

麒麟の副産物で黄龍武器を全部貰ってきた。石は凸れてない。

  • 闇属性

闇ユーステス最終実装で強化欲がましまし。

麒麟を凸る過程で黒麒麟シリーズを揃えたのでちょっと整ってきました。

ガチャピン様パワーで水ゾも引けたので激弱ながらもちょっとずつ強くなってきた

 

☆ディストリームで色んなところを爆破していく部に所属中

クリュサオル最強! おてがる! とかどこにでも書かれてたんで、どうにかしてクリュサオルを取った……んですけど、

グラディエーターすごない? ディストリーム強くない?

ちょっとずつアーカルムを始めて、面倒くささにやる気が起きなかったんでこれはめちゃくちゃありがたい。サイドストーリーも初期のなら全部切り払ってくれるのありがたすぎる。
6周年チケで天秤を取ってたんで、それに合わせて闇キシモを作って、ディストリームやるなら麒麟も欲しいな……って目標が定まっていった感があったので、ランク100くらいのきくうし様がディストリーム編成作るの目標にするのアリだと思う。
まあラッキーだったのが、麒麟3凸を決意してから3日で作れたことかな……本来あんなに落ちないとは知らなかったんじゃ……
まだ黄龍が凸れてないので、それ目当てに黄龍麒麟には潜るつもりです。もう一枚欲しいなー!
あと知らなかったんですけど、フレ麒麟が拾えない時にディストリームやるんだったらボスの弱点属性の攻撃力上がる石拾うといいんすね……片面エウロペとかそういう感じで。

 

ディスペアーも使えるようになった

グラディエーターのために剣聖も取ったけど、どうせそんなにHPも盛れないだろうし……とディスペアーは手元にあれども諦めてたんですが、セレストを4凸して琴を掻き集めてスキルレベル10にしたら120万くらい出せるようになったので、意気揚々とサイドストーリー(とやる気のある日の島Hard+)を日々爆破してます。

 

なんで今更サイドやってんの?

前の事項でもサイドストーリーってあったけど、どうしてサイドやってるのかって? そりゃオメェ、執筆現在半額なのもありますが……

チケットは回収したけどJPが足りないんじゃよ!!

ランク4ジョブ全回収したらまた余るだろうから、EX2ジョブのことは考えてないんですけど……まぁなんとかなるやろ。

 

まとめ:天司のアニマ集め頑張りましょう