寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

今から始めるの? FGOを??

 

そもそもFGOって? まあ知ってるよね

2015年7月末──本来は同年春の予定だったが、何度か延期をしたのである──、Fateシリーズの最新作と銘打たれたFate/Grand Orderは産声をあげた。……あげたが、リリース早々、ほぼ丸2日間のメンテナンスを行った。

当初はUIの整備もされておらず、召喚(ガチャ)も10連でキャラクター確定ではないという強気っぷり。

iOS版が8月13日にリリースされて以降、打ち出すイベントは大体エラーとメンテナンスで一杯だった。

今ではサポートキャラとしての代表のような諸葛亮孔明〔エルメロイll世〕はNP配布スキルもなく、そも進化も難しかったのでスキルが全部習得出来ず、当時の環境上めちゃくちゃ冷遇されていた。

いやこれ全部本当なんですよ? 気になったら後で調べて。

というか、2017年に書いたおんなじような【いまからはじめたFGO - 寒露記】記事を読んでくれ。

この記事はいうなれば4年前の記事の焼き直しみたいなものなので。

 

それから5年が過ぎた。

この記事を公開した時は、もう6周年もみえようかという頃合いだ。(本来は去年公開するやつでした

物語は第二部へと突入、折り返し地点までやってきた。サーヴァント(プレイアブルキャラクター)は200体を越え、召喚のもう一つの目玉である概念礼装(いわゆる装備)の数に至っては1000を超えた。……まぁバレンタインとか記念礼装とかがあるから、実際に有用なものの数はまた別。

2300万DL(個人的にはもっとあるとは思うのだが)、セールスランキング1位。

アプリストアとかでも一度くらいは目にしたことがあると思う。ストーリーの更新やイベントの開催などでツイッターのトレンドにもよく乗るし(例:マーリン)、フォロワーが話してたりゲーム系の情報サイトで取り上げられてたりすることもある。というかこんな記事を見に来ている時点でどんな媒体かは問わずとも見たことあるでしょ。で、プレイして挫折して引退したんだろ? そうだね?

で? そろそろ6周年だし、月姫リメイクでコラボしそうだし、またSNSが騒がしくなりそう? 一緒に騒ぎたい? アンインストールしちゃったからもう一度最初からプレイしたい? けどあんまり苦労したくない? そういう人向けに記事を書いてほしい? えっそれマジで言ってんの?

そういう声にお答えして、攻略指南記事を書けと言われても、書ける合い言葉は1つしかない。以前の記事でも唱えたアレだ。

好きなサーヴァントを作れ。

これに尽きると思う。好きな歴史上の偉人でもいいし、見た目でもいい。声でもいい。何か自分の中でビビッとくるものを捕まえて、推しになりうるキャラを見出してほしい。別にキャラじゃなくて前述した概念礼装(装備)でもいいけど、まあそれはそれで茨の道だとは思う。

 

Fate/Grand Orderの楽しみ方

FGOは、大まかに言ってしまえば「メインコンテンツ=ストーリー」であり、「エンドコンテンツ=キャラクターの育成」だ。あと変化球として、表記されていない物語の裏側や空白を考察したり、他人が考察しているのを見たり、あと他人のプレイ感想を眺めたり。ゲーム本編とSNS(筆者が常駐しているのがTwitterなので、Twitterとしておく)に直接の関係(シェアボタンとか、救援とか……)はないが、そもそもFateシリーズの土台が広すぎて話題が尽きないので、そういった意味でSNSと相性のいいゲームではある。 

話がズレた。このゲームにおいてエンドコンテンツ=「推しを育てる」なので、推しがいればそのキャラに貢いで強くするのがストーリーを楽しむのに次ぐ目的になるはずだし、実際筆者もそういった楽しみ方をしている。まあ進化やスキルの強化に必要な素材を集めるために1つのクエストを延々と回ったりとか、必要な概念礼装(装備)をガチャで引くためにリアルラックかマネーパワーが必要だったりとか推しを輝かせるために別のキャラを育成する必要があるだとか、まあそういうことが要る時もあるけど、大体はそんな感じ。 だから「推しを作れ(要約)」という表現をした。

 

6周年記念で指名チケが生えた

こういう誘い方をしていると「即座に使える指名チケットとかないの!?」と思う人もいるだろう。

でもね、ごめんね。ない。ないのだ…(※1)

ただ500万ごとのDL記念で☆4(期間限定のキャラは無理なんだけど)が貰えるチケットはあるから(次は2500万なのでいつかは不明になるが)、それを目当てに始めるだけ始めて5ヶ月くらい寝かせておくのもいいかもしれない。なので今この記事を公開するのは遅すぎるのだ。仕方ないだろ去年書いてたのが下書きから見つかったんだよ。

(※1:実は恒常☆5の指名チケット……と言うにはちょっと違うけど、まあほぼ同じものが去年の5月、2000万DLで配られた。まあでも始めて1週間以内に購入出来て即座に使えるスタートダッシュ的なアレじゃないし、なによりもう配布期間は終わってるから、ないものとさせてほしい)

(※1 追記:ない、と言ったけど、出来た。6周年の施策の一環で、2019年以前に実装された恒常☆5サーヴァントなら1騎もらえる。まあそれに君の推しがいるかどうかは別の話)

☆1、☆2なら石を使わないガチャでしか出てこないけど、まだ☆5よりは会える可能性は高い。というか地道にプレイしていれば、2人を除いて必ず会えると思う。

☆3は石を使うガチャを回してれば、ある程度は出る。使わないガチャでも出るキャラは出る、がたまに期間限定出現だったり一定条件下でしか出ないキャラもいる。よく話題にのぼる岡田以蔵は期間限定で、アントニオ・サリエリは一定条件の方。

☆4は前述したチケットとか、ピックアップ(引ける確率が上がる)を狙うしかない。配布サーヴァントだったらイベントの復刻を待てばいいけど、大体のイベントはもう復刻済みかつFGOはイベントの再復刻をほぼやらないので、こちらはただ目を伏せることしか出来ない。我々は無力である。

☆5? あぁ、うん……盆と正月にある福袋でワンチャンか、ひたすらガチャを回すのを我慢してピックアップを狙うしかないかな……。

だからどんな鯖が推しになったとしても、「頑張って」という一言とは別に「お目当ての鯖を引き寄せる確率はめっっっっちゃくちゃ低いけど、それはそれと割り切ってガチャをたくさん回してね♡」と無責任に言うしかない。ツラい。ピックアップとかされてると割と当たったりするから……☆5だったらご愁傷さまだけど……

 

キャラだけ愛でたい?(番外編)

ならグランブルーファンタジーをやるといいよ。あれはキャラ獲得チケ(サプライズチケット)を定期的に有料で売ってるし、始めた時にも限定でスタートダッシュなるやつを発売してる。年3回くらいガチャを毎回200連くらい回せた(今後は今まで程に椀飯振舞はしないと言っていたけどネ!)し、盆と正月、誕生日、ハロウィン、バレンタインとホワイトデーには録り下ろしボイスがつく。ガチャには天井(300連/9万石/10万円)があるし、よく石を配るので配分さえ間違えなければ天井で新キャラor推しが確定で仲間になる。確率? 知らん!

えっグラブルはゆるくない? きくうし舐めんな? 古戦場とかイベントを精力的にこなさなきゃゆるいのでセーフ!

fgoグラブルは似て非なるものなのは理解してますが一応

 

それか股間が強調されてたりキャラが男ばっかりだったりでもよかったら、東京放課後サモナーズ。あれはチュートリアルが終われば、選べる☆3チケットを1枚配布してくれる。更に○周年になると選べる☆4チケットをくれる。執筆当時は3周年。でもこういう時の引き合いに放サモを出すと客層の違いから怒られる。似たようなもんじゃねえか。戦闘システムではなくストーリーで殴ってくる、天井なしガチャスキル上げ、レベル突破、ステータス増強。……いや、人によってはFGOのほうが優しいかもしれない。

放サモは新規キャラクターは必ず☆3と☆4or5のレアリティで実装される、が天井がない。☆5が何枚重なっても☆5交換チケットにはならない。

FGOはダブル☆5PUがあっても、片方しか出ない日がある。放サモにはそれがない。なのでドブる時はとことんドブる。そして天井がない。地獄である。1キャラクターをレアリティ問わず1人だけ確保、とかならまだしも、期間限定まで集めようと思ったら、そりゃもう運と金が試される。フォロイーが特別給付金全部(それ以上かもしれない)溶かしてたの知ってる。

あと石めっちゃ配るけどガチャ10連で50個だからケチいといえばケチい。

まあ戦闘システムは全然違うんですが。

 

どっちも嫌? ならアークナイツをやれ

 

How to 育成

育成に関しては「期間限定イベントを待ってね」としか言えない。自陣が段々強化されてくれば、素材集めをするのは楽になるけど、そういうのが一切ないひよっ子の状態では間違いなく上手く行かないからだ。

ストーリーを読むだけなら、強いフレンドを作って、それを借りまくるのが一番かも。実際フレオンリーで第一部クリアまで攻略している人はいる……いるけど、それはそれで試行錯誤を繰り返す必要がありストレスが溜まるので、ゲーム慣れしてない人がやることではない。

フレンド頼りだけじゃ無理だなーと思ったらマシュを育てて任意のサーヴァント1体を特別再臨させてフレンドのサポートサーヴァントと頑張るのがいいと思う。それかフレンドのクラス:バーサーカーに、おんぶにだっこ。ストーリーが気になってくれば、サーヴァントを育てるためにクエストを回るのもやぶさかではなくなるはずなので。

 

特別再臨

特別再臨というのは4周年で追加された要素で(つまりここからは去年からの追記になる)、任意のサーヴァントを4回素材なしで進化させる、つまり最後まで進化させることが可能な要素だ。最後のレベルキャップまでは自分で育てる必要があるけど、序盤なら育てきらなくても大きな戦力になってくれるはず。

個人的に特別再臨を使うサーヴァントの優先順位は、(推し>)金枠のバーサーカー(☆4でもいい)>金枠のキャラクター≧推し、だと思う。

どうしても推しを連れ歩きたいなら推し。推しと一緒に成長したいなら金枠のバーサーカーorキャラクター、といったところじゃないだろうか。

チュートリアルヘラクレスorタマモキャットが引けたなら彼らを特別再臨していい。サクサク進む。チュートリアル後に回したガチャで☆5がひけたなら(絶対とは言い切れないが)そっちでもいい、いずれにせよ自陣に1人強いサーヴァントがいるとそれだけで攻略が楽になるからだ。

推し以外に誰を育てれば? という疑問に対しては、調べれば結構出てくると思うし、何より筆者が先人と同じ答えしか出来ないので、割愛。アーラシュ、スパルタクス、ゲオルギウスorレオニダスは絶対。カエサルアンデルセンシェイクスピアアマデウス陳宮は育てれば戦闘が楽にはなる。最後の殿にクー・フーリン。そんなところ。

 

 

期間限定イベント

これについては「ひたすら周回だからクソつよフレンド様の課金力を笠に着て頑張れ」と書くしかない。周回して、アイテムを集めて、交換する、が期間限定イベントの流れなので、どうしても周回からは逃げられない。

初心者マスターがクソつよマスターと無事にフレンドになれるか、については、1つだけタスクをこなせば、割と心配しなくてもいい。クソつよマスターにも初心者とフレンドになるメリットがあるのだ。サーヴァントを貸し出すことで友情ポイント(とは)を獲得出来、前述した「石を使わないガチャ」は友情ポイントを使って回すからだ(そのあたりは公式動画が詳しいので、そっちを)。友情ポイントガチャ、通常フレポガチャは、☆1☆2はそこからしか排出されず、また石ガチャで☆5が出るより低確率(体感)で☆0とかいうツチノコが出現するので、いくら富豪でも手に入れるのに運が絡む。

クソつよマスターとフレンドになるために、こなすべきタスクとは? 

サポート欄を作ることだ。

何故って……あるんですよ、リセマラだけして放置してるだろう、初期サポート欄のマシュALLからの申請が。そういうのと違うぞ、こっちはやる気があるぞ、というのを見せつけるために、サポート欄をどんな鯖&礼装でもいいから埋めておくべきなのだ。

……と、ここまで来ると「んなもん聞いたことある/知ってるわ」な話になってしまう。そんなもんだ。私だって特別再臨の話が書きたくて書いてた。

だから、やっぱり前に書いた【いまからはじめたFGO - 寒露記】の記事に誘導して、話は終わり。

 

どんなコンテンツにも終わりは来る。

口を開けて座ってるだけじゃ駄目なのだ。多分FGOも間違いなく終わる。メインライターが一生より一瞬を尊ぶ性癖持ちだからね……。

だから、終わる前に、興味があるなら、始めて欲しい。肌に合わなかったらそっとやめて、元の生活に戻ればいい。そんなものだ。