寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

【terraria】ミニオン系武器/防具

テラリアに ハマりました。(n年ぶり 2回目)

f:id:judaisca:20220713141329j:image

そしてこれはtwitterにもあげた、ゲーム内2dayで作った船の残骸。

 

前回のハマり時は3DSverムーンロード系未実装)だったので、タートル防具+死神の鎌で戦えてたんですよね。エキスパートワールドもなかったし。

で、今回のSwitch版はジャーニーモード(といいつつ難易度はマスターモード)でプレイしてるので、アクションゲーム苦手勢としては「被ダメ増加? よし、接近戦はNGだな」と思い、ミニオンを連れて……というかミニオンにおんぶにだっこの攻略になりました。ち、ちげーし! ちゃんとミニオンの攻撃力盛るようにしてっし! 

というのも、ver1.4で召喚系が増えたっていうリリースノートを見て、前よりも大軍で遊ぶのが楽しそうだったので、決意した…………んですけど、新規実装なのでPC版wikiの記述が弱くて。

何度も調べるのが面倒なので、自分用にまとめました。

何度も言います。自分用です。入手方法とかは調べてくれ。公式wiki(英語)から引用してます。

(引用元:Summon weapons - The Official Terraria Wiki

(この記事では肉壁撃破後の世界をハードと記載します)

 

ミニオンの基礎知識

・防具なしでも1匹は召喚可

・結構画面外の敵も攻撃する
└のでドロップを拾いに行く手間がある

ミニオンによって壁のすり抜けとか空中での攻撃とかが違う

・時間制限なしだと最大9匹まで召喚可
├防具ボーナスが最大 +5匹、アクセで +3匹
└ハード前は防具とアクセ合わせて最大3匹

・時間付きバフで +2匹
ポーションで +1匹、魅惑的なテーブルで +1匹
└max 11(1+5+3+1+1)

・アクセのリフォージは攻撃力目当てならクリティカルよりダメージ
ミニオンの攻撃にクリティカルはない

・装備が召喚ダメージを盛る方向になる都合上、サブウェポンは召喚ダメージとして使える鞭を使うのが強い。それか逃げ回ること前提ならオートホーミングの魔法(ex. )

・固定系(セントリー)については別記事で(書くつもり)

 

ver1.4で実装されてる召喚系の武器/防具の一覧がこんな感じ。

上2段がノーマル、下2段がハード(肉壁撃破)後。

f:id:judaisca:20220712145733j:image

自分用なので、ver1.4〜 に実装された武器/防具の解説が多めです。

壁抜けに関してはあとで埋めます。

 

召喚系/ミニオン(ハード前)

アプデで随分増えたらしい。

名前 壁抜け ミニオン ダメージ ひとこと
アビゲイルの花 ? アビゲイル 6 ver1.4.3実装
フィンチのつえ × ことり 7 ジャーニーモード初期装備
フリンクスの杖 × フリンクス 8 ボス撃破なしで制作可
スライムのつえ × ベビースライム 8 入手難度がヤバい
ヴァンパイアガエルのつえ × 吸血カエル? 11 ブラッドムーンで釣り で入手
ホーネットのつえ × ハチ 12 / 9 制作可
インプのつえ × インプ 17 / 21 制作可

増えた奴ら(小鳥はジャーニーで見てると思うので除外)を連れてみました。アビゲイル、スノーフリンクス、ブラッドムーン時に釣れる敵ドロ杖の吸血カエルです。

f:id:judaisca:20220711230158j:image

このなかで特筆するべきはアビゲイル(幽霊)

後述するドラゴンや虎のように、召喚するたびに強くなります。下の画像は8回召喚した姿です。ちょっと別記事で詳しく書きたい。

f:id:judaisca:20220711230251j:image

あとはスノーフリンクスかな。ひとこと欄に記載した通り、ボス撃破なしで入手可です。ジャーニーモードだと小鳥杖があるので、クラシックでミニオンが早急に欲しい時とかに。

 

召喚系防具(ハード前)

黒曜石防具が路線変更を食らって、召喚系防具になってました。鞭の範囲とか広がるっぽい。

まあそう言いつつミニオンの数が欲しいので、ミツロウ装備が召喚系のハード前最終装備になりそう。ハード前のミニオンは攻撃というより哨戒向けかな。

名前 ミニオン追加数 追加ダメージ 総防御力 ひとこと
フリンクスのコート 1 5 1

ボス撃破なしで製作可能

体装備のみ

黒曜石装備 1 31 15 鞭特化
ハチ装備 2 23 13 ハード前の召喚といえばコレ

フリンクスのコートは文字通りコートのみ。

ローブ的なポジション?

 

召喚系/ミニオン(ハード後)

種類、増えたよね。

ここから選択肢が一気に広がるので、何を選ぶかは割と好みになりそう。見た目とか攻撃能力とか。

壁抜け云々、索敵範囲の広さも関係してそう。ジャングルでちょっと実験しただけなので……

個人的なお気に入りは白虎です。虎……いいよね……

名前 壁抜け ミニオン ダメージ ひとこと
くものつえ × くも 26 / 25  
くれないのつえ コウモリ 35 エフェクトが良い
かいぞくのつえ × かいぞく 40 / 32  
やいばのつえ まほうのダガー 6 防御力無視
オプティックのつえ × ツインズ 30 制作可
ピグミーのつえ × ピグミー 34 槍は飛ぶもの
デザートタイガーのつえ デザートタイガー 41 召喚するたび強化
きょうあくなたまのつえ × きょうあくなたま 50  
カラスのつえ × カラス 55 / 37  
ゼノスタッフ UFO 36  
テンペストのつえ シャークネード 50 サメは飛ぶ
スターダストドラゴンのつえ スターダストドラゴン 40 制作可/最大召喚すると長い
スターダストセルのつえ スターダストセル 60

制作可/使い勝手もいい

テラプリズマ ひかりのけん 90 入手難度も最強

f:id:judaisca:20220711230454j:image

ノーマルの時と同じように、個人的に見慣れない新規追加の奴らを連れ歩いてみました。クイーンスライムのドロップ品、吸血コウモリ、日食イベントで出てくる謎の玉、はるか後方にいるデザートタイガーくん(召喚1回)、説明不要の最終兵器テラプリズマ。

これにスターダストのスタンドくんを足すと、
f:id:judaisca:20220711230448j:image

ゴチャア……

み、見にくい……! ……召喚する時はどれか1体にしような、いちいち杖1回ずつ振るの面倒だしな……。

 

召喚系防具(ハード後)

効果もミニオン召喚ボーナスも、スターダストが強すぎる。唯一の欠点はムーンロードを最低でも1回は倒さないと作れないこと。

装備名 ミニオン追加数 追加ダメージ 総防御力 ひとこと
Forbidden armor 2 25 26

作るまでがツラい/スタンドあり

蜘蛛装備 3 28 20  
ホーリー装備(フード) 3 17 27 選択肢としてアリかも
ティキ装備 4 30 35 フルセットボーナス +1
スプーキー装備 4 58 30  
スターダスト装備 5 66 38 スタンドが強いぞ

蜘蛛装備も嫌いじゃないんですけど、格好良さでいったらホーリー装備の方が上なんだよなあ。

でも見た目装備に大体何か突っ込んでるし、見た目については要らないような気もする。

アビゲイルちゃんとかもうちょい加筆したい。