寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

Zenfone Max Pro M2を購入したという話

昨今の米中間でのアレコレで、2018年1月から愛用していたHUAWEI端末(P10 lite)がやべーんじゃねーの(2019年7月現在そういうことは特になさそうなんですが)、みたいな話になりましたね。

……まぁ、それとは関係なく、P10 liteの内部ROMが32GB中30GB使用中、とかなると焦るのが筆者という生き物でありまして。

まぁROM圧迫の主原因はFate/Grand Orderなんですけどね!(1アプリだけで5GB占拠している)(アンインストールしたら? と言われても出来ない)

色々要らなそうなアプリを消したりSDカードに動かしても事態の解決には至らなそうだったんで、「もうROM64GBの新端末……買っちゃえば?」と心の中の悪魔が囁きました。

で、色々あってZenfone Max Pro M2、買いました。宗教上の理由でiPhoneに出来なかったりスマホに6桁も掛けられないって人には割といい選択肢だと思います。防水じゃないけど。

 

Q. どうしてコレ?

A. 求めていたスペック(RAM4GB、ROM64GB)に一致したので。あとはバッテリー5000mAhの安心感に負けました。

余談ですが、購入時ちょうど価格が下がっていたみたいで2万円代で買えたんですよ! ありがとうヨドバシ!

 

Q. 電池の持ちはいい?

A. 抜群。5000mAhなのもあると思います。50%で外出しても2000mAhくらいはあるってことでしょ? つまりフル充電で使えばスマホ2台分弱? 強い……。

まぁだからか分かんないけど充電速度が少しゆっくりです。70%もあればヘビーユーズしなけりゃ夜までは持つからへーきへーき。

 

Q. 端子はmicro-Bだけど?

A. そうですね。まだ自宅がType-Cに移行してないので大丈夫です。

 

Q. 電波のつかみは良い?

A. 発売当時にあったらしい不具合も、今はすっかり解消してます。というか拙者ガジェット買ってニヤニヤするのは好きだけどガチオタクじゃないので、 どこまで行くと掴みが抜群とかそういうのは分かんないし……。

多分使ってるMVNOとも関係してくると思うよ、この話題。

 

Q. Zen UIじゃないけど?

A. そもそも拙者ASUSヘビーユーザーじゃないので、Zen UIがどのように利便性があったかまでは存じ上げぬので……。

 

 

以降はFGOに特化したふんわりレビューになります。

 

Q. ロードは早い?

A. 早い方じゃないかな。そらiPadくんに比べれば遅いんですけど、「データDLありの種火初級」(イベント中なので超級をやって消費したくない)の「クエスト開始〜1wave目のカードが揃うまで」が24秒でした。前機種のP10 liteくんが同条件で31秒なので、これは早くなりましたね……。

前にandroidの速度アップなメンテがあったので、その恩恵もあるかな。

ちなみに処理が安定したからか、倍速状態でも宝具後の総ダメージが視認&スクショ出来るようになってて嬉しいです。前はそもそも見えなかったので。

f:id:judaisca:20190717092259j:image

(久しぶりに総ダメージスクショが成功した例)

 

Q. 音飛びある?

A. たまに宝具音声は飛びます。今回のイベント周回で使ってる鯖だとお竜さんの「ああ。(行こう、リョーマ)」とかがよく飛ぶ。でもP10 liteよりは飛ばないです。アイツ北斎ちゃんの宝具使うとボイスかBGMしか聞こえないとかザラだからな……

 

Q. 画面横に帯があるけど?(上の画像を見ながら)

A. せやな!(多分対応サイズが1920*1080なんだと思う)(特に困ることではない)(上下で帯が出てないのでそこまで騒ぐことではない)