寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

【今更】fire7に手を出しました

久しぶりです。(定例)コイツいつも久しぶりにブログ更新してんな……
手が滑ってfireシリーズを買った時の話をします。

 

ガジェットオタク(自称)としてタブレットがないのは余りにも不便。サブ端末として使っているSHL25も、イヤホン端子がやられたのか右側しか音が聞こえなくなりました。

ま、中古だったしな。仕方ないな。

g06+はまだまだ大丈夫ですが、電池がすぐになくなる上、ラジオ状態=音声のみになるゲームプレイ動画はまだしも、映画は見にくい。これはまずい。やっぱりディスプレイの大きさはある程度大事だった……
実際、持ち運びには優れませんが実家にある10インチタブレットは確かに見やすく使いやすいのです。

……なら、fireシリーズはどうなんだろう? となったのが事の始まりでして。
入門の入門、fire7ならプライム会員ということもあり、2018年2月時点では4980円。プラスチックで落としてもそこそこ丈夫な上、安価なので「まぁそんなものか」とあきらめがつきますしね! まぁ、 とはいえ保護フィルムは買いましたが。

…いや、うん、買おうと思ったキッカケはごろ寝状態でExcelを手軽に使いたかったからなんですけど! お前のせいだよD2メガテン(おかげさまで楽しくプレイさせてもらっております)

 

ということで、fire7を買いました。
動機が不純? こまけぇことはいいんだよ!(AA略

 

  • ドライブ共有がやりやすかった

主目的であるexcelですが、amazon driveを使うことでPCとのシームレスな共有に成功。大まかな変更点はexcelで弄って、細かいところや基本的な閲覧はfire7で済ませる。
なんすかこれ。楽しくなっちゃう。

  • 動画を大画面で見るの楽しい。

思わぬ副産物でした。7インチなら片手で持てるので、ホールドしつつカウチポテト出来るの強かった。

  • 必要なアプリは別端末からインストール→apk抽出

昨今のゲームアプリは大概メモリ2GBを要求してくるので、逆に言えばいくらスペック上の性能はあるたぁいえ1GBなんか話になりません。
ってことはそれ以外なら大丈夫ってこったな!! と腹をくくりました。ぶっちゃけcolor noteくんがあればええんや。
fire7にplayストアを導入すると、ただでさえメモリ1GBなのにカッツカツになるんですよね(体験済み)。だったら、必要そうなアプリをスマホのほうでapk抽出して、共有しちゃえばいいしな!

……実際、RPG系でもスティック操作が要求されるタイプのものは物理ハード(コントローラーとか)がないとプレイする気にはならないので、そうなると7インチを横に両手持ちするのは少々手間なんですよね。そのあたりは割り切りです。
だから多分私の場合、タブレットドラクエは出来ないかな……

 

まぁ、結局androidタブレットとして使う用途でfireHD 8も買ったんですけども……

続きはコチラ→【やっぱりタイムセールとfire HD8には勝てなかったよ - 寒露記