読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

一年前に作ったホーム画面を今更ネットの海に放流する

まあ、やりたいことはタイトル通りで。

作ったホーム画面はこれです。
f:id:judaisca:20170114220048j:image

作った時にTwitterで軽く流したりもしたけど。

 

当然と言うべきか元ネタがもちろんあって、Fate/EXTRAスマホ型携帯端末機。あれです(直撮り)。
f:id:judaisca:20170114222430j:image

 

本来は上のヘッダーらしきところが立方体のアイコンがあったり(初期のやつはありましたが、使用しているアイコンパックとの雰囲気を合わせるために断念しました)(ネタバレ)のための(ネタバレ)取得情報を示す通知欄があったりするんですが、そんなん再現できないので諦めました。

あ、最初に宣言しておきますがウィジェットなどの類は一切つかっておりません。通信なし、負荷最小限のスマホに優しいホーム画面を目指しております。

 

で、どうやって作ったかって。

そんなん元画像なんてくっきりハッキリゲーム内には出てこないので、フォ○ショとイラ○の力を大いにお借りしまして、まず背景画像を作る……前に。
f:id:judaisca:20170114220917j:image

ホーム画面にしたいスマホのスクショをぱちりと取ります。これ大事。

取る前に 

  • ホームランチャーをNova launcherにしておく
  • 設定は(自分の場合)ホーム画面のグリッド数10×6、サブグリッドあり、左右マージンは中、上下マージンなし。アイコンサイズは最大値、ラベルなし、ドッグもなしで使ってます
  • 使いたいアプリを厳選しておく(17個)
  • 丸いアイコンパックをインストール(オススメは3K SR BLACK)して、下から順盤に3×4個ナナメ配置
  • ヘッダーは5個(右端だけ半分スペースを開けて設置。ヘッダーのアイコンパックのオススメはMoonshine)アプリを設置

このあたりは済ませておきましょう。全部済んでると画像のようになるはず。

ホーム画面のグリッド数が10×6というのもミソで、これ以上少なくても多くても画面下部のボタンっぽい感覚の詰め方が崩れる覚えがあります。

なに? 使いたいアプリが多すぎる? そういう場合は画面数を増やしてもう一画面作るか、そもそもこのホーム画面を諦めるか、お布施してドロワーをグループ管理出来るようにしてください。どうせ昼飯1回分です。

 

で、スクショを取ったらパソコンに取り込んでください。

そして背景を適当にごりごり作ります。四角ブラシの大きさを変えつつ適当に積み上げる感じで色を塗って、ラインは水色で縁取りして四本バラしておいて、上のヘッダーぽいとこは別で作りましょう。

間違っても画像を書き出したあと作業ファイルを保存せず閉じないように。

そんなん作れない? 問い合わせがあれば使った素材くらいは置いておきます。
f:id:judaisca:20170114225435j:image(色々こねくり回した後の背景画像)

 

で、大体の骨格が出来たら、取り込んだスクショ画面と重ね合わせつつ悩んでください。

ここでラインが丸アイコンの中心を美しく通るかどうか、またヘッダーにアイコンが収まるか、が問題です。

微調整は壁紙を作る段階で行いましょう。

ホーム画面では微調整が効きません。
f:id:judaisca:20170115203248j:image

(作り終えた後、スクショとのズレが発生したのに気付いたの図)

 

……と、まあ、心ゆくまで試行錯誤が済み、完成しましたら壁紙を設置すれば終わりです。

重要なのは壁紙作りなので、それさえトチらなければどうとでもなります。

Desktop visualizeRとかklwpあたりを利用したもっと上手いやり方がある気がしますが、それは別の人に譲ります。