寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

複数端末でデータ共有が可能なゲームアプリはどれくらいあるのか

 

2021/05/11更新。

タイトル通りです(直球)。

12月にiPadを買ったので、「家ではiPad、外出先ではAndroid」みたいなクソガジェオタゲーマーライフを過ごしております。楽しい。

その際、グラブルみたいな1つのアカウントで複数の端末で遊べる(同時起動はできなくていいので)データ共有が可能なゲームアプリを探しているのですが、これが中々見つからなくて。まとめている記事とかもないので、自分でプレイしてみて出来るのと出来ないのをまとめるしかないのかなと思っている所存です。ぶっちゃけると自分用のメモです。

あっアプリの内容とかは自分で調べてもらうのがいいと思います(所感くらいは述べるけど……)。ここではただタイトルをまとめるだけです。サーセン。あとプレイするジャンルが偏ってます。許して……

 

FB連携が出来るゲーム

  • D2メガテン:悪魔の3Dモデルの出来がいいのでAR目的でやってもいいなら。ただ明確な推し悪魔がいて、それが英傑or魔人or死神だとガチャゲーに勝つ必要があるのがすごくツラい。それ以外でも高レアだと自分で作れるようになるまでが遠い。
  • ホグミス:正式名称は「ホグワーツ・ミステリー」。ハリポタ好きなら是非。ただポチポチゲーなのにスタミナ回復速度がめちゃくちゃ遅く、タイミングが合わないとゲームが全然進まないのが難点。あと洋ゲーなので顔が怖かったり翻訳があやふや。
  • キンスレ:キングスレイド。キャラをゲーム内通貨で買い、ガチャで装備とかアクセを買うMMORPG。キャラモデリングがよく出来てる。一時期広告でめちゃめちゃ見た。

それ以外の手段でデータ共有可能

  • グラブルグランブルーファンタジー。たびたび狂ったようにガチャが回せるやつ。mobagegree、DMM、yahooのどれかと紐付け。最近になって、推しと一緒に敵を倒して武器を集めて強くなるゲームだと認識した。
  • とうらぶ:刀剣乱舞。PC版のデータを親として連携。対応させるスマホが増えるたびPC開くのが面倒っちゃ面倒。
  • ダンジョンメーカー:稼働初期に狂ったようにやってた。ゲームセンターとかgooglegameで共有。異OS間は無理。
  • シャニマスアイドルマスターシャイニーカラーズ。要enzaアカウント。ブラウザでも出来るいい子。むしろブラウザでの方がノイズが少ない。
  • ラストクラウディア:2019年4月にリリースしたドット絵が売りのやつ。育成がクッッッソ渋かった。公式に「複数の端末でプレイ出来る」って書いてある。ありがたい。3台まで連携可能、有償石は各OS単位。
  • PokemonGO:おなじみ。GPSでバッテリーをめちゃくちゃ食ってたやつ。歩数計代わりに使ってもいいと思う。googleアカウント。
  • ポケマス:ポケモンマスターズ。ポケモンというよりはトレーナーマスターズ。3on3。タイプシステムが簡略化されており、攻撃時にボーナスがかかるだけなので、本家のように相性関係でレベル差を覆す下剋上が出来る訳でもなく「レベルを上げて物理で殴る」でなんとかなるのが難点でもありいいところ。要ニンテンドーアカウント。
  • アークナイツ(new!):2020年の冬、大陸からやってきたケモナー育成所。タワーディフェンス。後述するアズールレーンと同じパブリッシャー。設定があまりにもシリアスすぎて心が痛くなる。要twitter

対応していると思わしきゲーム(未プレイ)

  • 星ドラ、グリムノーツ:多分出来る?(要スクエニ垢)
  • アズールレーン:出来そう
  • シャドウバース:出来るらしい
  • 他DMM提供ゲー:PCデータの共有可能?

 

データ共有不可

引っ越しには引き継ぎIDとパスを設定し、移動するたび逐一取り直し&データDLが必要

  • FGO:メインで遊んでるやつ。お前が複数端末でシームレス共有出来たらなぁ……
  • メギド72、世紀末デイズ:FB連携あるんだし、いけると思ったけど無理だった。残念。世紀末デイズはサ終しました。
  • パズドラ、モンスト、黒ウィズ、コトダマン:同じこと思ってる人(複数端末でプレイ可能?)がいた。調べたら無理って言われてた。
  • アークR:引き継ぎのみ(ID固定)、異OS間は有償石消滅。2021年の6月にサ終。
  • Mステ、デレステ:引き継ぎのみ、異OS間は有償無償関わらず石消滅
  • テニラビ:引き継ぎのみ、異OSは有償石→無償石に変換
  • のぶやぼ201X:引き継ぎのみ
  •  

 

こうしてみると自分のゲームジャンルの偏りと、思ってたよりデータ共有が出来るゲームアプリが少ないことが分かりますね。なんだかクソまとめ記事みたいになってますが締めるのにどうすればいいか分からなくなった結果です。察してください。

随時更新予定です。