寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

なんだかんだiPadには勝てなかったよ

(※やっぱりタイムセールとfire HD8には勝てなかったよ - 寒露記の続きです。……続きとは)

 

前回までのあらすじ

fire7じゃ満足できなくなってしまったのでfire HD 8を買った

 

この記事を見た時、お前はこう言うだろう。

「知ってた」

 

えー。

そもそもサイバーマンデーもあったのに何故fire HD 10ではなくiPadになったのか、購入に至ったか、見ていきましょう。

 

 

FireHD 8は動作が安定しない

前の記事にも追記しましたが、やっぱりRAM1.5GBでゲームを走らせようとした僕が浅はかでした。

FGOめちゃくちゃ落ちるし、やっぱり内部メモリが多くないから動画も見ようとするとモッサリする。あれ(以降fire8と表記します)は確かに動画や本を見るための端末でした。

実際それ用に作られてるんで、そこに文句を言うのはお門違いですけれども。

 

サブで使ってたSHL25が悲鳴を上げ始めた

元々fire8はゲーム用に出来ればいいなー、くらいの感覚でした。その目論見が失敗した今、ゲーム用としてがっつり稼働出来るのはサブ端末のSHL25。

……しかしこれ、元々中古を押さえたものですし、HUAWEI P10 liteに買い換えたのは、イヤホンジャックがお釈迦になったから。……ということは、イヤホンを差してのゲームプレイが出来ないってことで。

それに加え、もうそろそろ彼も5年選手。段々と動作が鈍くなってきました。メインのFGOくんも動きがにぶいのなんの。これはアカン。

え? 別にサブ端末買わなくても、メイン端末にゲームしこたま突っ込めばいいだけだって? 出来るだけ長く使いたいから、あんまり充電しながらゲームしたくないんで……。

 

HD10でも良かったけど……

そこでやってきたAmazonサイバーマンデー。1万円を切ってきたfire HD 10(¥15,980が ¥9,980 でした。なんだこの価格破壊)でも買うか、と思った時、とある事実がふと脳裏を過ぎったのです。

「ガッツリとゲームしたいならiPad買った方が良いのでは?」

動作がよろしくなければ、また新しい端末を探して買い換えるかもしれない。それにfireシリーズでぐぐぷれを走らせるのは当然動作保証外な訳で、対応のアレコレも難しそう。

ならばいっそ、値段が3倍以上でも、求めている使い方が出来て、長く使えそうなiPadで良くない? と……。

まあ他人様の記事やらでも触れられてる通り、fireシリーズは「使い方を限定」すれば最高の端末ですからね。

僕の求める使い方とは違ってただけで。

 

割とポイントが貯まってた

まずは型落ちのiPad2017のお値段を捜索したところ、1つの事実に辿り着きました。

「型落ち中古と新型、言うほどあんまり値段変わらなくない……?」

ならバッテリーの劣化とかもない、人の手垢がついてない新型買ったほうが……となり、買う決心がついてきたところで朗報。

ヨドバシのポイント割と溜まってた。

15%引き? これなら買ってもいいな! と悪魔が僕に囁くんですよ。そして手が滑っただけなんです。

同時期にやってたPaypayのキャンペーンなら20%引きだったのにって? いやー、うん、価格そのものがお安くなる訳じゃなかったので、アレ……。

 

ゲーム用だけでなく、パソコンの代用として

ここからは少し蛇足というか私的な話になるんですけれど(元々私的な話ですが)、長年使ってたノートパソコンがそろそろダメになりそうでして。

一般的に、ノートパソコンの寿命は5年と言われているそうですが、まぁそうか、コイツ6年目(しかもめちゃくちゃ酷使してる)だしな……。そりゃ起動スピードもだし、シングルタスクでも重いわけだ。

次のパソコン(デスクトップにしようかなとも思いましたが)を探していたところだったので、渡りに船というかなんというか。

そういうことにしておいてください。

じゃあ「パソコンの代用を見越してたなら、 なんでProにしなかったの?」 って聞かれると「そこまでの機能はいらなかった」としか……。

いやだって手が滑った時にはそんなこと(代用とか)考えてなかったし……。

 

使い勝手? 使い勝手は……またネタが尽きた時に……(実際購入してまだ3日なので使い勝手が分かるほど使ってないのです)