寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

【レビュー】g06+を買ったぞー!【むしろメモ】

(2018/07/03 なんか読んでてもうちょっと書くことあるのでは? と思ったので今更ですが追記しております……)


お久しぶりです。
中古で買った305SHをサブで動画再生などに使ってたんですが、あえなくUSB差込口がお陀仏になりまして。……いや、まだ上下にぐにーって振ったりすると充電ランプ入るときもあるんですけどね? 毎回そんな綱渡りするのも面倒くせぇなあ、と。仕方ないからと中古で安い端末をこれでもかと探し回ってました。

それでもある程度(android4.4以上、RAM2GB)のスペックは欲しくて、けど1万円以下…まあこの際傷の大小は目を瞑るとして、って探してたんですよね。
で、ヤフ○クで目をつけてた端末を尽く購入され敗北して、段々と範囲をキャリア中古からsimフリー端末、Zenfone、FREETELあたりにまで捜索範囲を広げて、そうなると新品のほうがいいのかな、ってなりながら探してたんですよ。

そのあたりで(どこで気付いたのかは全く覚えてないんですけど)、おやgooのスマホとやらがあるぞ、となりまして。
パッと目についたg06+を305SHのスペックと比較しながら見てると、あっこれアリじゃね? と……

という訳で購入しました。大体1週間経ったので、使い勝手などをつらつらと。
あ、ちなみに自宅でwifi専用機として使用しております。

  • 安い。
    まずはコレですよね。1万円(¥7,800 + tax)しないのにandroid7.0でRAM2GB。安い。
    バッテリーの1700mAhも、値段相応……むしろ新品なので中古品と比較して劣化がないと考えれば、大体2000mAh(305SHは2040mAhでした)と見て問題にはなりませんし。
    あとバッテリーが交換できるのも良いです。使い潰すのもいいし、モバイルバッテリーとは別に持ち歩いてもいいし。

  • レビューサイトで言われてるほど動きは気にならない。
    ……まあ、そうはいえど今まで化石のようなふっるいスマホ使ってたので、他レビュアーさんみたいな現行ハイエンド機と比べてどうこう、ってのは全く分からないんですけど、この値段でここまで動くなら全然ありです。でもうん、確かにタッチ感度は良くはないかもしれない。
    あ、動作がもっさりかも、という話を聞いたので、開発者向けのコード引っ張り出してGPUレンダリングを常時オンにしてます。
    あとやったのは……画面の小ささ故に誤タッチはやらかすので、タッチ箇所を提示することですね。これで結構被害が減りました。

  • 液晶の色は黄色い、けど変更可能
    確かに初期設定ままだと黄色いんですけど、設定で変更出来るんですよね。
    設定>MIRAVISION で、ピクチャーモードをユーザーモードに変更。色温度を適当に弄って、青っぽくすれば大丈夫。

  • RAM2GB、ROM16GB+α。
    6.0mashmallowからmicrosdを内部ストレージ認識出来るようになったので、増設が可能なんですよね。情弱はそれすら知らなかったし5.1より最新の触ったことなかったので…おまえ…
    メイン端末で触らなくなったゲームアプリを動かしたら残りROMが4GBくらいになりましたが、私は元気です。
    FGOも出来ますよ? 少しジャギジャギするけど……

  • 4inch端末、軽い!
    その重量、なんと脅威の126g。今まで使ってた305SHと現在のメイン端末が140gなので、数字上はそこまでは重くないはずなんですけどね。 それより掌に収まるサイズなのが本当に「おもちゃ」感がします。
    左手で電源ボタン押せるのとても良いです。
    握りやすさは確かにあるんだけど、ごめんな僕お布団の中でスマホ弄りたいからスマホリングつけちゃう人種なんじゃ。許せ。

ここまでが良い点。続いて悪い点。

  • 15%以下のLEDライトが鬱陶しい
    今が絶賛完全放電&充電期間なのもあるんですが、こう、ぴこぴこするの目に痛い……

  • ボタンのバックライトがない
    暗所で操作するのが多いので、是非とも欲しいなとは思います。

  • 保護フィルム必須。
    いくら安いとはいえ(そして付いてくるとはいえ)保護フィルムなし、あるいは付属品をそのまま……はちょっとやめたほうがいいかもです。 指紋がべっっったり付くので、こまめに拭くかしないと途端に使いたくなくなります。 ラスタバナナさんから500円前後で売ってるので、買ってもいいかもですな。私は迷わず買いました。

(追記分)

  • 文字が打ちにくい。
    文字入力に使用するアプリとかにも依ると思いますし、入力欄の高さを最適な大きさにすればそこまで問題はないと思うのですが。 タップ点がズレるので、結構難儀します。うん、タッチ感度良くなかった。

  • ディスプレイ、細部が見えなくて潰れる
    これは解像度の問題ですね。特にゲームなどをプレイすると線が細かすぎて潰れたように見えます。 別に一枚絵とかは平気なんですよね、ただこういうバトルグラフィックとかになると…… 比較のためにスクショを上げようとしたんですが、アップロードの段階で画質荒くなったので断念しました


総論としては、この値段なら全然あり。
そして子供向け、高齢者向けではないですね。 サイズが持ちやすいので、通話 or Wifi専用機としてサブの2台目くらいがいいかも。

(2018/07/03 追記)
色々ありまして、mineoのDプランsimを突っ込んでお外でも使える端末になりました。
今ではダンジョンメーカー専用端末になっています。いや、うん、サイズがね、ちょうどいいんだ…ダンジョンメーカーなら潰れても分かるし…
よーしもう一台買おうかな……って思ったら、えっamazon支店完売してるやん! 嘘ォ!?
楽天市場さんにはありました…焦った…
ただ背面カバーの色が残り少ないみたいなので、これは売り切れるのもそう遠くはない……?