寒露記

雑記やら入手したガジェットやらについて書き散らすためのページ。

いまからはじめたFGO

※この記事は偏見に満ち溢れています

このタイトルを見て、「フッ、お前も波に乗っただけの新規マスターか……」などと思われる方もいるだろう。  
f:id:judaisca:20170310171513j:plain 残念ながらあの悪夢のメンテを乗り越えているんだ。すまない。

ツイッターあたりを眺めていると「○○かっこよすぎしぬ……」だとか「やだ○○尊い……」だとかな方々が「円卓強すぎない?」とか嘆いていたり「推しが引けない……」とか言っているのを見ると悲しくなる。 
 それよりも、ソシャゲ慣れした奴らが「○○使えねぇ」とか言ってると殴りたくなる。
 
 
いいか。 Fate/Grand Orderにおいてはキャラ愛が全てだ。
たとえお前がこれまでプレイしてきたソーシャルゲームがなんであろうと、その認識はまず捨てろ。
確かにこれはソシャゲだが、こっちにお前が来たからにはその理屈は通らん。

 
 
……よし。 それでは、いまからはじめたマスターたちへ。
俺が思う注意すべき事項を並び立ててお伝えしよう!  
 

①有料ガチャは迂闊に回すな

 とりあえず石が3つ溜まったからといってガチャを回すな! 
 まぁ、FGOの運営は商売上手なので、欲しくなったら回すのもありだと思う。が! しかし特に欲しくもないのに、石を単発で回すな、そこのお前! 
 やめておけ、と思う理由として「コンティニューの方が重要」だとか「どうせ単発で回しても出ない」だとかがあるが、一番は「30個貯めればとりあえず10連回せる」というのが大きい。その方が当たる確率は高い。心情的に。 
 別に君が石単発信者だというのなら止めはしないが、ぶっちゃけ呼符(チケット)は週イチでくれるので、そっちで回すほうが気が楽になる。 
 あと運営はそろそろ★4以上&★3鯖確定は取り下げて★4鯖確定にしよう? な?   
 

②ランキングサイトは信じるな

 リセマラで○○がいい! とかそういうこと言ってる更新日が見えないサイトは基本的に信じない方がよい。
というかそういうサイトに居る連中は基本的「ごめん、それ孔明(1)とオルタニキ(2)でよくね?」とかいう廃課金共なので、こちらのメンタル的によろしくない。
 どうしても引いたサーヴァントの運用とかが気になるならここの攻略wikiがオススメだ。
 
 え? でもリセマラしていい鯖引きたい?  
 
(1) 孔明 
 諸葛亮孔明〔エルメロイII世〕。どうしてエルメロイII世なのかは原作にあたるFate/Stay nightのif前日譚にあたるFate/Zeroを見ること。とりあえずいれば強いとされるリセマラゴール対象のサーヴァント。
 
(2) オルタニキ 
 クー・フーリン〔オルタ〕。ストーリーを進めていくと開放される★5サーヴァント。確かに強い。オルタってなにさ、と思ったらFate/Stay nightをプレイだ!  

③低レアを愛せ

 真実を言おう。
 たとえお前が始めたばかりで★5を引いても、使えやしない。
 
 何故って? FGOはコスト制だからだ!  
 いくらいい礼装と鯖が揃ってたって、最初から全部並べて使えはしない……ごめんな、これはそういうゲームなんだ。嫌ならアンインストールしろ。 
 ★5(SSR)のサーヴァントはコスト1216。礼装は12。つまり2428
 そしてスタート直後、マスターレベル1のコストは25。
 どういうことか 分かるな?

 となると、サーヴァントのレアリティを落とすか、礼装のレアリティを落とすかという話になる。なるよね?
 サーヴァントのレアリティを落とすのは簡単。配布サーヴァントである、デミサーヴァントこと後輩、【マシュ・キリエライト】を運用すれば良いだけだ。それだけで君のパーティにはサーヴァントが二人になる。
 他にも低コストサーヴァントが欲しければ、フレンドポイントと呼ばれる摩訶不思議ポイントを貯めて貯めてガチャを引くのだ! 決してサーヴァントが銅枠や銀枠だからと言って処分するな! コストが上がりまくってオール金枠で埋めたとしてもそんなことではこの先クリアすることなど不可能なのだ!
 
「えー? サーヴァントが強ければいいじゃん?」と思うだろう? ところがどっこい、違うのだ。
 
 礼装というのはサーヴァントの能力を向上させるものだ。
滅多にいないが、回避といって1ターン攻撃が当たらない技を使ってくる敵がいる。そういう時にも攻撃を当てられるようにするのが礼装なのだ。詳しくは調べろ。
 そういう有能な礼装に限って、コストは12だ。
 つまり(12+12)×5=120(16+12)×5=140
 いくらマスターレベル(3) を現在上限の140にしたところで112。★5の代わりにマシュを入れても124、つまりはオーバーする。
 そして、後輩はシールダーというクラス名が示すとおり、防御に偏ったサーヴァントだ。最初期は押し負けてしまうことも多いだろう。
 なので、重ねていう。
 低レアを愛せ。

 フレンドポイントガチャからしか出ないサーヴァントにも有能な奴らはいる。アステリオスとか、アーラシュとか、アンデルセンとか、レオニダスとか、ゲオルギウスとかとか。

(3) マスターレベル
 レベルアップすることでAP(スタミナ)とフレンド上限、および編成コストが増える。稼働初期は溢れ出たAPは切り捨てだったので、如何に使い切った状態でレベルアップするかが重要だった。


④リセマラするなら鯖より礼装

 低レアの強さは十分に分かったと思う。分からなくてもピースを集めて再臨をしてみろ。それで無理だと思ったら先人たちに聞け。
 リセマラの話に戻ろう。

 確かにゲームをする以上、強いサーヴァントで進めたいという気持ちにはなる。だが、ハッキリ言う。
 
 このゲームに限っては、強いサーヴァント目的のリセマラはバカがやることだ。  
 一番最初に言った通り、FGOはキャラ愛があればなんとかなるゲームだ。裏を返せば、キャラ愛がなければどうにもならないということだ。
 
 だってそうだろう。
 サーヴァントのレベルキャップを外すのに必要なのは同じキャラを引くことじゃない。血の滲むような周回プレイだ。それで素材を集めるのだから。
 周回プレイの原動力はどこから来るのか。キャラを育てたいという気持ちだ。
 だから、基本的には素材は不定期に開催されるイベントで集めるのが一番だ。

 ではリセマラは意味がないのか? と思うこともあるだろう。そんなことはない。多分。
 具体的に言えば、好みのサーヴァントが出ればその時点で終了だ。更にこだわるのなら、礼装だ。目つきの悪いジジイ(カレイドスコープ)か、革命を起こしそうな顔色の悪い白衣のオッサン(2030年の欠片)、どちらかが出ればそれで十分、というか最高だ。
 それに附随して、好きなキャラが出てくれば御の字だ。
  
 何故こんなことを言うかって? この2つの礼装には代わりがないからだ。
 
 FGOは「殺られる前に殺れ」が基本だ。故に、大ダメージを与える(ことが多い)宝具をどう使うか、ということになってくる。
 宝具を放つには(分かっていると思うが)「NP」というゲージを100になるまで貯める必要がある。宝具チェインとかについてはおき太とノッブの漫才でも読んでくれ。
 で、この2つの礼装がどうNPと関わってくるか。
 カレイドスコープは、通常戦闘時は0スタートのNPを80貯めた状態で始められる。2030年の欠片は、クリティカルを出すのに必要なクリティカルスター(4) を、装備したキャラクターが場にいる限り毎ターン8個永続で出すという効果がある。それがどうNPと関係してくるかは、ナチョスをかじりながらこの記事(偉大なる先達者が書いたブログだ)でも読むといい。というか読め。


(4)クリティカルスター
 99個にしても星を吸わないランスロットの話はやめるんだ!
 

⑤好きなサーヴァントは複数作れ

 これが一番重要だと思う。
 好きなサーヴァントは何人かいた方がいい。  決して浮気を推奨する訳ではない。清姫が好きな安珍(5) はそのままでいいと思う。だが、もし金枠で、スタートダッシュで貰えない10騎以外が好きな場合、是非とももう1人か2人好きなサーヴァントを作れ。
 理由? そんなの簡単だ、もしそのサーヴァントが引けなかったらの場合だ。絶望しかないだろう? そういうことだ。
 そんな時でも、手元にいるサーヴァントはお前を励ましてくれる。嘘だと思ったらマイルームに連れ込め。何度かつつけ。お前は、サーヴァントの後ろのベッドに枕が2つある理由を想像してもいいし、想像しなくてもいい。

(5) 安珍
 イケメン&イケボの魔僧。詳しくは清姫伝説やら彼女のマテリアルやらを参考にしろ。


 とりあえずこれで俺の話は終わりだ。あとイベントには出ろだとかスキル上げは再臨のあとでだとかまだまだ話したりないが、ぶっちゃけ腹が減った。これから飯を作らなければならない。
 気になることがあるのなら、先程紹介したブロゴを読むといい。別にこれはステマではない。それでも気になるのなら上で紹介したwikiへ泣きつけばいい。それが無理なら適当に誰かを捕まえて聞け。俺でも構わん。
 いまからはじめたからといって遅すぎることはない。

(2017/3/11 追記) ひどいミス(★5のコストをど忘れ)をしていたので修正